きもの あれこれ 洗ったり

きものを自分で洗う、縫って直す、着付けをあれこれ試すなど経験したこと、学んだことをなど綴ってみます。

着物ヘアセット 美容室ではここに注意

美容室で着物用のヘアセットをして、ひどく悔しい思いをしたことがある。

ある大事なパーティーのため早朝出発となり、当時住んでいた駅の近くでヘアセットしてもらうことにした。着付は自分して、その後美容室でヘアセットをして駅へ移動する流れであった。
早朝対応が可能で、最寄り駅に近い条件で美容室を決めてしまったのが良くなかった。この件からヘアセットする美容室選びの基準ができた。

美容室選びはここが大事
  1. 着付けサービスのある美容室がオススメ
  2. 男性スタッフだけの美容室は要注意
  3. 着物で行くことを事前に伝え、汚れては困ると念押しで伝える
  4. ヘアスタイルは決めていく

---------------------------------

1.着付けサービスのある美容室がオススメ

当然のことのようだが、私が依頼した店は、早朝対応してもらえるが着付けサービスのない店だった。しかし、これは良くなかった。着物の大切さや扱いを知らない。だから衝撃だったことに、薄い手拭きサイズのタオル1枚だけ着物を上に掛けられ、セットが行われた。しまいには、タオルを取ったあとに、グロススプレーをされた。着物はそう簡単に洗えないし、汚せないことを理解していない美容師だった(店長なのに)。

2.男性スタッフだけの美容室は要注意

これも、後から思い返して気づいたとこだが、この美容室を調べたら、スタッフは男性のみ。女性のお客さんも当然いるようだし、店のつくりは女性も入りやすそうだった。しかし、店長なる人にやってもらったはずなのに。大切な髪飾りの扱いがぞんざいだった。

3.着物で行くことを事前に伝え、汚れては困ると念押しで伝える

それでも、1や2がクリアできない、心配な美容室だけど、そこしか頼れない場合の対策。言いやすい電話で、この着物は大切なのだと事前に伝えるといい。知人に借りた着物で汚れないようにお願いしたいが、大丈夫かとか。失礼かもな、言いにくい、があっても重要なことは事前にきちんと伝えたほうがトラブルがない。

4.ヘアスタイルは決めていく

お任せもありだけど、行きつけ美容室でもない限り、当日の仕上がりの満足度と所要時間の心配を無くすためにもスタイルは決めておく方がいい。もし、イメージと違っても、それは自分の責任でもあるとあきらめもつきやすい。

ちなみに、私はおおよそのスタイルを決めたいったが、仕上がりがぼさぼさした感じがしていた。何より、会場で親しいひとにこの件を伝えたところ、普段自分でセットしているほうがいいよ、とまで言われてしまった。
また、親戚が美容室にいる着付けの先生は、ヘアスプレーの件は「ありえないっ」と言っていた。

 

この件があまりに印象深く、パーティーの記憶がほぼ無いほどだ。こんな気分になるなら、ショートヘアかショートボブにして、セルフセットのほうが安全だったと、今ならだけど感じうる来事だった。

 

f:id:kurumi_2010:20211020160227j:plain