きもの あれこれ 洗ったり

きものを自分で洗う、縫って直す、着付けをあれこれ試すなど経験したこと、学んだことをなど綴ってみます。

着物を帯に仕立て直したら その2

着物から帯に仕立て直ったものを引き取りに行きました。

その仕上がりは、、お見事でした。財布はイタイものでしたが、あぁ生き返ったという思いと、感動がありました。

f:id:kurumi_2010:20210610140402j:plain

 

悩みに悩んで手に入れたお気に入りというのは、身に着けるたびに気持ちのよいものです。さらに、白い帯というのは、色々な着物に合わせやすい。
すこし無理しましたが、良かったなぁと思う出費でした。

 

さて、この帯を身に着け出掛けたある日、着付の先生をされている方が私の帯をみて、ひと言。
「大島の帯ね。珍しいわねー」

「えっ!?」
知らなかった、、いや、正しくはわからなかった、、
後で母に確認しましたが、やはり大島紬のようでした。

 

購入したら、この額では済まなかっただろうから、
本当にたまたまですが、いい出費だったと心から満足できました。

 

つづく(「帯のリメイクで学んだこと」)