きもの あれこれ 洗ったり

きものを自分で洗う、縫って直す、着付けをあれこれ試すなど経験したこと、学んだことをなど綴ってみます。

これは買い!帯枕の空芯才  夏のお宮参り4

帯回りの暑さ対策の2つ目は「帯枕」。

というのも、夏に着物で外出して脱いだ時に驚いたことの一つが、帯回りの汗だった。着物が汗ばむのは仕方ないとしても、帯まで湿っている。これは対策が必要だ実感。

 

夏用帯枕だとよくヘチマなどいわれる。自前で作ろうかとも思ったが、ヘチマじたいが安くない。さらに形のイイものでないと、帯山の形が美しくでない。ヘチマ製の帯枕も売られているが、耐久性がわからないのでやめた。

母から譲り受けた帯枕はあったが、ウレタン素材のよくあるもの。背中に当たる部分にある型紙と素材によるのか、通気性が良くなく冬でも汗ばむのと、枕の硬めで背中にフィットがしないことが以前から気になっていた。

そこで、夏でも使えそうな通気性、使い心地の良いものがあればと思っていたが、まさにそれに出会った。

空芯才(帯枕)を使ってみた

ネットで見つけたが、そこそこお値段。商品レビュー以外の評価を探したが見つからず迷って迷った末、買ってみた。


使い心地は、

  • 通気性 :そこそこある(麻素材ほどかはわからないが)
  • フィット感 :かなり良い。ほどよく柔らかいのに、帯の重さに負けない。なにより背中での密着感がよく、ガーゼを必要以上の力で締める必要がない。
  • 清潔感 :なんと洗濯ができる(びっくり)

洗濯機に入れる時はどうなることかと怖かったが、洗濯後も形は変わらず、干しても元のまま。着物関係で水洗いできるというのはなんと素晴らしいことか。
気になるつけ心地も、今までに無い「フィットする帯枕」といった感じでよい。帯山もきれいに見せてくれる。
ガーゼを無駄にきつく締めなくてもフィットすること、素材による通気性の点からぜひおすすめ品であった。

f:id:kurumi_2010:20210607143335j:plainf:id:kurumi_2010:20210607143413j:plain


私が購入したのは、空芯才のデラックス(高さ4.5cm)。

 

ちなみに、商品が届いたときに、「オリジナルカタログ」と「オリジナル通信(手書き風)」が同梱されており、お店の気遣いがなお良かった。