きもの あれこれ 洗ったり

きものを自分で洗う、縫って直す、着付けをあれこれ試すなど経験したこと、学んだことをなど綴ってみます。

初着をお直し2 きものを洗う

水気を切った着物を当て布を使ってアイロンに掛けること2時間。
残念ながら全ての汚れは取れなかったものの、かなりきれいになった部分もありました。とても感動です。ただ、重度のシミは残念ながら多少薄くはなれど、落ちませんでした。 

f:id:kurumi_2010:20181007142209j:plain

また、洗った後の着物はそれまでのごわつき感が消え、つるっとした絹本来の柔らかさが戻り、着物が生き返ったようです。ただうっかりしていたのが、洗う前の寸法を計らなかったため、縮み具合がわからないままですが、生地はつれてはいないので初着としては合格かなと。

f:id:kurumi_2010:20181007143752j:plain

あとは、落とせなかった目立つシミをどうしてあげようか。
襟部分の汚れについてはかなり目立つため、内側と外側の向きを変えて縫い直したいなと思うもののどう手をつけようか、悩み中です。。