きもの あれこれ 洗ったり

きものを自分で洗う、縫って直す、着付けをあれこれ試すなど経験したこと、学んだことをなど綴ってみます。

初着をお直し3 きものを洗う

30年以上前の一つ身の着物を自分で水洗いしたが、やはり落としきれないシミはあった。それも結構大きい。苦肉の策ではあったが、ここはもうアレをしてしまおう。
ということで、ネットで着物の雰囲気にあう刺繍ワッペンを探した。サイズを確認し、購入。いざつけてみると、、どうだろう。私的に満足。

f:id:kurumi_2010:20210601132846j:plain
右上部分が該当箇所。(袖の後ろ部分)
ワッペンを貼り付けるなんて邪道かもしれないけど、私はどうしてもこの着物にこだわりたかったので、満足なのです。

 

ただ、ただ衿にもシミが、、。お宮参りなので衿は七五三まで保留で。とりあえず内側に折りこみ記念撮影をしました。

f:id:kurumi_2010:20210601135155j:plain